「利他性の果ての自己犠牲」という呪いを乗り越えた真の勇者はポップである──『ダイの大冒険』における「勇者」という存在

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/02/08(火) 18:12:31.83

2022年2月8日 12:00 公開

※この文章は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(以下『ダイの大冒険』)の重要な部分に関するネタバレを多く含みます。

 『ダイの大冒険』について考えるということは、『ドラゴンクエスト』について考えるということでもある。そして同時に、「少年漫画」について考えることでもある。

 かつて『ドラゴンクエスト』は、RPGというゲームジャンルを日本に伝道する上で、鳥山明によるキャラクターデザインを始めとする少年漫画のさまざまな意匠や、当時黄金時代を迎えていた「週刊少年ジャンプ」というメディアの力を活用するなど、少年漫画の力を最大限活用することで社会現象を起こすほどの人気を獲得した。

 そんな『ドラゴンクエスト』を改めて「週刊少年ジャンプ」誌上で漫画化する。その際に、『ダイの大冒険』がお手本としたのは、前回の記事でも指摘したように少年漫画の名作の中の名作、『あしたのジョー』である。

 『ダイの大冒険』が当時絶大な人気を誇っていた『ドラゴンクエスト』のIPの力にあぐらをかいたような内容の漫画であったとすれば、おそらく現在にまで語り継がれるような人気作にはなっていなかっただろう。『ドラゴンクエスト』の各要素をどのような形で少年漫画化すればいいのかを徹底して考え抜いているからこそ、『ダイの大冒険』は面白い「少年漫画」になったのだ。

 今回、改めて考えてみたいのは、『ダイの大冒険』における、「勇者」についてである。

 『ドラゴンクエスト』シリーズ、特に初期ロト三部作において、我々ゲームプレイヤーの分身とも呼べるであろう主人公キャラクター、それが「勇者」だ。





(出典 img-denfaminicogamer.com)

(画像はドラゴンクエスト“ロト伝説”シリーズ 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIXより)

 『ダイの大冒険』は『ドラゴンクエスト』を漫画化する上で、「勇者」という存在をどのように解釈し、どのように漫画的に表現したのか。これは本作を構成する上で最も重要な核心の部分と言えるだろう。だからそんな核心について振り返る以上、今回この文章は非常に長い(大体15000字程度)。よろしければお付き合い頂きたい。

 というわけで、本作に登場するふたりの「勇者」であるアバンとダイ、そしてもうひとり、この作品を語る上でどうしても外すことの出来ない人物、魔法使いのポップについて振り返ってみよう。

文/hamatsu






「勇者のセカンドキャリア」を生きるアバン 

 まずひとり目の「勇者」、アバンについて振り返ってみたい。


(出典 img-denfaminicogamer.com)

アバン(画像はキャラクター紹介|ドラゴンクエスト ダイの大冒険より)

 アバンというキャラクターを振り返る上で重要な点、それは「勇者」の「セカンドキャリア」を描いたというところにある。

 かつて世界を危機に陥れた「魔王」を倒した紛れもなく本物の「勇者」であるアバンは、登場時点において「勇者のその後」を生きている人物である。

 「魔王」を倒した後の「勇者のその後」が果たして幸せな人生になるのか。『ドラゴンクエスト』シリーズに限らず、さまざまなRPGタイトルをプレイした人なら一度くらいは抱いたことのある疑問なのではないだろうか。

 ゲームを開始した当初はごくごく普通の一般人として、最弱クラスのモンスターすらどうにかこうにか倒せるくらいの強さしか持っていなかった「勇者」が、最終的にはその何倍、
なんだったら数十倍、数百倍の能力を獲得し、世界全体を滅ぼしかけていた存在すらも倒してしまう存在になり、ついに「魔王」を倒した後に訪れる皆が待ち望んだ平和な「その後」の世界。
 果たして「勇者」は、そこで平穏な生活を送れるようになるのか。かつての平凡な日常に戻れるのか。これはこれらのゲームをプレイしていれば自然と沸いてくる疑問だろう。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220208a





25 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:32:06.31

>>1
ポップの記事といえばコレ

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%28%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA%29


39 ああああ :2022/02/08(火) 21:20:55.75

>>1
ダイじゃなくポップに注目する俺の視点スゲーって記事だな。

でも誰でも思いつくのよ。
キャラクター人気ランキング一位なんで読者は誰でもそう思ってるから。


2 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:15:11.95

勇者様御用達のタンスでございまする


3 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:15:42.57

クリリンもそうだな


4 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:17:43.91

レベルアップや金の為なら殺戮の限りを尽くす外道一行


5 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:18:49.51

因みに泥棒も趣味


6 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:21:01.96

スケベな奴は主人公にも勇者にもなれない


7 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:24:02.04

ダイ大は面白いよね
アニメは糞だけど
ドラクエを唯一物語として成功した作品だと思う
あの鳥山明ですら出来なかった
初めはドラクエとは関係ないサイドパーディー的扱いだったけど
ドラクエが逆に寄り添う感じ担ったのも面白い


8 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:24:16.54

ポップは豆腐メンタルだから酷い目や辛い目にあうと闇墜ちしやすいキャラなことは明白
ダイも割とモロいことがバーン敗北後にかいま見えた
アバンはどれだけ理不尽や辛い仕打ちにあってもバランやヒュンケルのように闇墜ちは絶対しないタイプのキャラ
人間性として真の勇者といえるのはアバンだけだよ


9 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:24:18.59

ポップのアバンの印だけ光らないところは何度読んでも泣ける


10 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:25:32.00

そもそも作中でもポップの担当は「勇気」だからな


11 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:25:32.28

ユーチューバーのななおさんも同じようなこと言ってたな


12 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:25:48.36

メルル派だったんでマァムは不死騎団長と引っ付いてろよと
思ったっけな


13 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:27:21.75

アバンスプラッシュはすごかったね


27 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:39:29.91

>>13
スプラッシュじゃないよ


15 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:34:03.13

傘でアバンストラッシュと牙突やったことある生徒は手をあげなさい
あと、かめはめ波の真似した人は廊下で立ってなさい


47 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:03:01.12

>>15
そこは牙突ではなくブラッディースクライドと言えよ


16 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:37:29.29

稲田浩司というだけで受け付けない


17 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:40:13.15

おまえを倒せば結界が消える
結界が消えたら氷塔を壊しに行く

なにがおかしい?


18 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:40:14.26

中々熱い記事だったw
本当にこの人ダイの大冒険好きなんだなってことは伝わったし、読み直してみたくなったな


19 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 18:41:59.48

アバン復活だけは絶対にいらんかった(´・ω・`)


41 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 21:52:43.36

>>19
世界一格好いいアバカムと
ダイが友人関係や情ではなく
人類のために戦う理由付けに必須だよ
ポップではなく先生が人類の可能性の象徴だから


43 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 22:01:12.91

>>19
わからんでもない
がすぐに復活させずにここぞという時に出てきたので
個人的にはアリだったなと


21 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:01:21.98

味方はポップ、敵はハドラー
この2人の成長を楽しむ作品だよね


22 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:11:21.48

メルルの一途で健気な愛に泣いた


23 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:18:35.86

お前は昔から天才だよっ!
っていうダイのセリフ最高


24 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:27:27.98

ロト紋のほうが好きだった


26 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:34:02.31

クロコダインのオッサンは性器をどこに隠してるんだ
ワニって体内に収納式だっけか


28 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:41:01.65

ジャンプの主人公は最初から人間離れしすぎてるから
脇役の人間臭いキャラが悩んだり苦しんだりして成長しがち


29 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:47:45.25

当時のジャンプでは四天王にも入ってなかったような


30 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:47:49.85

ダイの正体はモンスターだったから
ポップこそ真の勇者だよな、名実ともに


31 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 19:55:44.27

ダイは面白かったな
アニメ化されてやっと完全にそう認知された


32 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:01:01.76

ジャンプ+で一部無料で見れるけどダイ大334話は今見ても泣ける


33 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:09:08.39

改めてダイやドラゴンボールは面白いとABEMAで見てて再認識させられた


34 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:10:28.12

ポップがバランにメガンテ唱えた前後から、ストーリーが格段に面白くなり、ポップがキルバーンの罠にかかったダイとハドラーを助けに入り、ハドラーが「人間の神よ」と祈る場面が個人的にクライマックス


35 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:11:37.31

ダイ大はチェスの駒みたいなの出て来たあたりから覚えてないわ
掲載順も後ろの方だったよね
ドラクエだから打ち切り回避したけど


53 名無しさん@恐縮です :2022/02/10(木) 02:54:03.88

>>35
ワイも
リアタイでずっと読んでたはずなのに他の漫画に比べて印象薄い
なんか所々覚えてるくらいで
今回アニメで見返してこんな面白かったんだなて再確認した


36 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:15:28.55

ポップはザオリクをメガンテ後に置いとけばよかったんやで?


38 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 20:45:43.42

すげー真面目な記事だった
本当に好きなんだろうな


40 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 21:21:59.69

当時、絵が弱かった


42 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 21:52:52.30

ドラクエ6や7の話かね?


44 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 22:08:11.60

ダイと人類論してるとき、口挟もうとしたレオナを
そりゃおまえが惚れてるだけだって
バッサリ斬り捨てる大魔王格好いいw


45 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 22:33:42.84

いや真の勇者は煉獄さんだろ
ポップより


46 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:17:05.70

ポップは人間的すぎてな


48 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 04:28:18.09

勇者はアバンでダイは竜の騎士、ポップは賢者だろマヌケ


49 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 08:01:27.04

>>48
ポップは大魔道士だろマヌケ


50 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 11:50:49.88

本当文字だけだもんな
絵での説明もないしナレーションもないしで
もうちょっとやりようはあったはずなんだが


52 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 14:27:49.65

ポップが強いのはマトリフのおかげ
メドローアもマトリフのおかげだし


54 名無しさん@恐縮です :2022/02/10(木) 02:57:59.48

これ当時そんなに人気あったっけ


55 名無しさん@恐縮です :2022/02/10(木) 03:17:22.33

週ごとに読むと何やってるかわからないマンガ