日本映画(にほんえいが)は、一般的に日本国内の映画館などで公開されることを前提として、日本国籍を持つ者、あるいは日本の国内法に基づく法人が出資(製作)している映画を指すが、詳細な定義は識者によって異なる。邦画(ほうが)とも呼称される。また、映画のことは時代によって活動写真、キネマ、シネマ等とも呼ばれる。
104キロバイト (15,263 語) - 2022年6月27日 (月) 11:53
というかその漫画原作の映画にしても、ジャニーズばっかり出すぎじゃない?原作リスペクトが感じられなければ原作がどれほど名作でも宝の持ち腐れ

1 鳥獣戯画 ★ :2022/07/21(木) 18:13:54.69ID:CAP_USER
ENCOUNT編集部2022.07.21
https://encount.press/archives/333768/

ハリウッドや韓国映画に大きく水をあけられ、低迷が続く日本映画界

ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

 韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

 まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」

――独立映画プロデューサーが出てくるためには何が必要なのか。

「金なんか持ってなくたっていいんだよ。借りてくる能力があれば。ハリウッドのプロデューサーって、オールアナザーマネーって言って、私財を投じて映画なんか作らない。全部他人の金、日本だってそれが基本。ヘッジファンドと一緒で、他人から100億借りて企業をM&A(買収)してショーをする。借りる能力っていうより、簡単に言えばだます能力だな。

 昔からだけど、金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自社の宣伝費で遊んでやれとか。いわゆる資本家、資産家のような、あぶく銭を出してくれる人がいないとどんなプロデューサーでも成り立たない。複数の事業を展開してて、ポンと何十億も投げうってくれて、『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。映画自体に価値があって、これを作る権利を買うんだという考え方が日本にはない。だから何千万でも回収しなきゃと思っちゃう。対価を払って権利を買ったはずのに、それを失ったと思っちゃうんだよな。だから大衆娯楽主義をはびこらせるしかなかった。

 クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は」

「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ

※長文の為以下リンク先で




22 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:21:47.64ID:R722L84k
>>1
でも黒字だろ
見てるやつもいるんだよ

24 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:36:32.59ID:vWMY13ln
>>1
大きく水をあけられも糞も邦画がハリウッドに勝ってた時代なんてなかっただろ

27 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:41:26.92ID:7Sc6QTT2
>>24
そもそも邦画はTVにボコボコに負けて滅ぼされたコロボックル

それがアニメとか漫画っていう巨人の足元で足に向かってペチッペチッってやってるのが>>1

28 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:49:10.12ID:vWMY13ln
>>27
てかこいつ現在の青息吐息の邦画業界作ってきた側の癖に完全に他人事やな
なあなあで業界内の閉じられた内輪でやってたガラパゴスだし>>1読んでも金の話しかしてねえし重鎮て言えるレベルのがこれだしそりゃ未来ないわ

49 なまえないよぉ~ :2022/07/22(金) 00:19:31.91ID:MwHMdOtP
>>1
ゲロッパ、海外で公開してみればいいのに。

2 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:17:19.79ID:WasHDRoG
製作者も観客も幼稚だから

3 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:22:08.72ID:/gvEfTP9
下手くそだからでしょ
だって小学生の時に黒澤の乱みて感動したし

4 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:24:27.01ID:3ZSshD5k
北朝鮮大好き監督か・・

6 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:34:38.67ID:0zPbRfzD
カメラを止めるなとか
彼女が名前も知らない鳥たちとかあるやん

12 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:38:31.10ID:4My8+bHp
原作ベースでもいいけど性格改変性改変恋愛絡めるなんてことやるな

13 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:38:42.24ID:THKzmo0l
角川の時はさんざんバカにされてたけどね。
俺は里見八犬伝とか戦国自衛隊とか幕末純情伝とか好きだったけど

14 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:39:37.22ID:m/y4fG51
この人も半島系?
なんかそんな感じ
日本が嫌いってのが滲み出てる

15 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:40:03.59ID:4bN36Ms/
『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。

ハリウッドもアメコミ映画ばかりでジョーカーだって企画通すためにバッドマンの世界観を間借りしてますやん

17 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:41:44.59ID:X/7s3Gl1
日本映画がお子ちゃま向けの幼稚なのばかりなのは認めるけど、最近はハリウッド映画も
いいのないと思う。韓国映画なんて全然興味ない。

18 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 18:42:48.89ID:78bd31My
音楽業界も守りに入ってるよな

19 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:07:55.83ID:ouf38hRz
小当たりするから たまに大化け「宝くじ」

20 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:20:55.05ID:7Sc6QTT2
>「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」

ってウソ話ってそもそも邦画がそれやんけ・・・

今の日本では骨太の本物はみんな漫画から来てるのに何言ってんの?
別の平行世界から来られたんですか?

21 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:21:35.92ID:v/YWpklh
また井筒は
半島賞賛日本蔑視発言かよ
あの頃はモータースポーツと同じで角川を筆頭に徳間書店やサントリーと
大手企業がパトロンとして映画界に参入していた時代じゃないのさ

23 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:27:37.87ID:0zF32ivN
・・・ハリウッドだってマーベルとDCばっかりなんですがなにか?

25 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:37:38.35ID:7jTKYL3T
博打をしたくなるような面白いシナリオを出せばいいんじゃないのかな・・・

26 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 19:40:27.93ID:U9rVyynt
>>25
もしドラなんて面白いと思うんだけど、
役者があれなのよね。

31 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:04:11.33ID:U9rVyynt
邦画のダメになった理由は「俳優軽視」これだね。
あのね。俳優で映画の評価は70%決まるって言ってた監督がいたのよ。
アラバマ物語の監督ね。主演はグレゴリーペック。
例えば、アイアンマンの役者がトム・クルーズだったらあんなにヒットしてなかっただろう。
観客は、ロバートダウニージュニアのアイアンマンが見たかったんだよ。

俳優は大事なのに、ジャニーズとか使うからダメになったんだ。

36 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:10:16.49ID:tpFLjnHR
>>31
役者の力や存在感で映画は全く変わるって意味では割と同感だけど、だったらジャニの映画スルーすればいいやん
俺は日本映画かなり好きだけど、普通にそういうテレビの延長みたいな作品は元々眼中にないな
もっとも、ジャニ系役者でもいいのは時々ある

32 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:06:33.87ID:1rNu2czz
邦画の大作はアイドル映画だもん
そらしょぼくなるさ

33 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:06:35.77ID:U9rVyynt
ハリーポッターのハーマイオニー役がエマワトソンじゃなきゃヒットしてない。
だから、それだけの対価はとって当然なんだ。
役者の出演料をケチってはいけない。

34 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:07:02.48ID:5+N8Xm70
じきにspy×familyも実写映画化されるんだろうな

日本で

35 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:07:10.29ID:odwLO+jI
ちゃんと人材育成してないからな
韓国ですらその辺力入れてんのに

37 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:25:10.20ID:ylYrG3MY
キッチリ原作あってすらマトモに映画化できない事が多いしなぁ
コイツみたいな大して面白いもん作れないのが
デカい顔してる時点でダメな業界なんだろ
才能ある人が寄りつかない

38 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 20:57:51.06ID:aMiIftkW
ハリウッドもアベンジャーズとかディズニーコンテンツで守りじゃん

40 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 22:04:40.24ID:Elin1Ew5
東宝東映松竹で賞を持ち回りしてたしね
才能がある人は他に流れたんでしょ
今映画にしがみついてるのって残りカスばっかり
TVドラマの延長みたいな映画なんて何でお金払って見たいのよ

42 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 22:06:35.13ID:XewGVIpK
石ノ森章太郎がこち亀の巻末で駄目になった理由を書いてたな
30年くらい前だったかなあ

43 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 22:17:14.98ID:o/SoAw2h
2015年にロシアがウクライナ侵攻で世界大戦拡大という設定のガングリフォンってタイムリーなゲームを映像化出来ない邦画界の限界

45 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 22:32:10.92ID:enhcdBNY
そうやって原作があってすらまともに作れないのに、
オリジナルが作れるわけ無いじゃん

46 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 23:36:39.61ID:lEsqJ/tZ
>――国外の資本家に投資してもらうことは。
>「それもできないな。日本は英語圏じゃないから。英語圏は元からハイリスクハイリターンが成り立つのよ。世界中で上映できるわけだから。
>米軍って世界中に150か国くらいにいて、基地があるところは必ず映画もかかってる。その国が英語圏でなくても通用するわけよ。
>ただ、それは仕方のないこと。別にグローバルになる必要はないんだよ。日本語が分からなくても日本人が分かるものを作ればいいだけで、そっちの方が本当はずっと価値がある。
>日本人にしか分からない江戸時代劇でも、世界中どこに行ったって、分かる人には分かるんだよ。
>そこが打って出る幕なんだけど、カンヌだベネチアだと、海外の評論家の好みに合わせて作ったものばっかり。自分たちはどこにいるんだか」

何だこいつ・・・日本人にしか分からない映画撮ってどうやって金儲けするんだよ

47 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 23:38:16.43ID:Ym5A9T74
最近の邦画≒朝鮮映画って印象なんだけど、だって地上波ドラマの2時間版みたいじゃん

48 なまえないよぉ~ :2022/07/21(木) 23:40:51.88ID:lEsqJ/tZ
>――井筒監督の考える映画とは。
>(中略)日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ?
>『これは実話です』って映画。俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。
>イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。
>そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。
>日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。
>忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。
>ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」

言い訳してないで実録もの作ればいいじゃんw

50 なまえないよぉ~ :2022/07/22(金) 07:06:01.20ID:tzWUQzWA
戦後の映画界の人材が存命のころはテレビドラマも面白かったけど今の映画関係者って
何か面白い作品作れるの?